HAPPY新米ママ

19年3月7日tomo誕生。20年11月17日yuzu誕生。

お知らせ

 
******************************
ハンドメイド専用ブログ開設いたしましたっ!!
そちらの方もよろしくお願いします♪  ブログ名『coco@』左に置いています。

******************************


「HAPPY新米ママ」に遊びに来ていただき、ありがとうございます。
子供の幼稚園入園を機に、子供の写真掲載記事につきましては『ブロとも限定orパスワード制』といたしました。


※ブロとも申請
FC2ブログをご利用の方は、左の「ブロとも申請フォーム」より申請をお願いします。
※パスワード申請
FC2ブログ以外の方は、左の「メールフォーム」よりご連絡ください。パスワードをご連絡させていただきます。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気になり幼稚園へ♪

下痢&発熱もすっかりよくなり、元気に昨日は幼稚園へ登園してきましたjumee☆yippee3L
「元気になったよぉjumee☆peace1
変換 ~ 002
朝ごはんもしっかり食べて、幼稚園へGO!!!!!
幼稚園には、帽子を被ってリュックを背負って登園。できるかなぁ??
お利口さんにすべてを着用させてくれました絵文字名を入力してください
「どこに行くのぉ??」
変換 ~ 007

まず、幼稚園に行くとトイレをさせます。
といっても、まだトイレの意味が分かってないtomo・・・
私が「シーして。」って言うと、「うん!!」って返事はするが、ただ便座に座ってるだけきゃー!
特訓が必要ですアップロードファイル

昨日だけ、親子一緒の幼稚園。次回からは子供達だけで頑張ります。
もっと、tomoが幼稚園でどんな風に過ごすのか見ていたいのに、淋しい・・・

トイレを済ませ(してないけど(^^ゞ)、出席を取り、さぁ授業開始ですハート。
カード遊び、シール遊び、ここまではお利口さんに出来ましたハート
次は、ねんど遊び。tomo人生初の「ねんど体験」とあって、ねんどの感触に夢中になって遊んでいました。私も、カタツムリやうさぎさんを作ってあげたりして。
お片付けの時間、まだ遊んでいたいtomoは片付けを拒否ブゥー
泣いて抵抗です大泣きでも、ここは集団生活の場。わがままは通りません!!
泣いてダダをこねるのは、tomoだけ・・・先生があの手この手であやしてくれて、なんとかねんどのことは忘れてくれましたkao04
これからのtomoの幼稚園生活大丈夫かな??と、ちょっと不安kao06

次は、アンパンマン体操、鉄棒、マット、平均台です。
ひよこ組なのに、この気合いの入れように驚きでしたびっくり
体を使ってすることは大好きみたいで、テンションあげあげなtomo。
ちゃんと順番を待って、自分の番になったら楽しむ。こうやって、みんなで体験することで「順番に!!」を学んでいくんだなぁキラリラ

そして、またまたトイレを済ませ、自分で帰る準備をして終了です。

ママに教えてもらいながら、自分で頑張って上靴を脱いで手提げに入れれるお友達。
トイレをちゃんと成功させているお友達。
いろんな言葉を理解し、授業を楽しめているお友達。
tomoは3月生まれってこともあり、やはり成長の差は大きい。いろんな面でお友達ができていても、tomoにはまだ出来なかったり、難しかったり・・・だけど、tomoのペースで頑張ってお友達についていってねハート
(って、これは私自身、自分に言い聞かせてるかも)
トイレのことや、自分で靴を履いたり出来る子を見てて、いつまでも親がしてあげるばかりじゃいけない。
自分でさせるようにしなきゃ!!今までの私は、tomoにさせると、時間がかかりすぎるしうまくいかなかったら怒り始めるから、ついつい手を出していました。
これじゃあ、子供のためにならない。これからは、なるべく自分でさせるようにしていかなきゃです!!
「時間がかかる&機嫌が悪くなる」を覚悟して。

という訳で、早速特訓開始kao07 
tomoにとって、自分で靴を履く作業は、私にとって家事&育児を完璧にこなすことと同じくらい難しいんだよねうぁー! ガンバレー!!
変換 ~ 010
「ほら、履けたよjumee☆peace1
変換 ~ 009
そうそう、シューズ入れにしまうこともねハート
変換 ~ 022
「出来たぁjumee☆peace1
変換 ~ 026
履いたり脱いだり出来るとすっごく褒め殺してたら、褒められたいみたいで何回も繰り返すtomo。
でも、どんどん集中力がなくなってきて、頑張りが減ってくる。するとうまく履けない、褒められないから機嫌が悪くなる。こうなると、特訓終了です。

でも、よく頑張ったねっ^ω^ ちゃんと見てたよハート。

気分転換に、幼稚園でしたシール遊びしようハート。
そうそう、シールをはがして。
変換 ~ 031
どこに貼るぅ??
変換 ~ 032

スポンサーサイト

Comment

[790]

お返事です♪

guromakiさんへ・・・
guromakiさんの地域は幼稚園激戦区なんですね(^^ゞ
願書の申し込みの時は、並んだりするのかな((+_+))
私も最初はのんびり、3年保育もしくわ2年保育にしようって考えてたんですが、yuzuが生まれてtomoにいっぱい我慢させてて申し訳ない気持ちと、100%tomoに構ってあげられない部分があって、幼稚園に入れると人任せだけど色んな面で成長できるかも?!って思って、思いきって通わせることにしました♪
早生まれで今は成長の差が大きいけど、tomoなりにたくさん刺激を受けて頑張ってみたいで、良かったぁって安心してるところです(^^ゞ

pokko☆さんへ・・・
あいたんも、一人だけダダこねたりするんだぁ(^^ゞ
ほんと、こっちは恥ずかしくなっちゃいますよね><
みんなはお利口さんなのにって、ついつい比べて落ち込んだり・・・
常に一喜一憂させられっぱなしです><

未来ママさんへ・・・
夢ちゃんはお絵かきも上手だし、tomoよりも何でもさばけてるから、早生まれっていってもほかの子にあんまり劣らないような気がする!(^^)!
tomoも幼稚園に行き出して2回目だけど、靴履けるようになってほんとビックリ!!
この調子で頑張ってほしいな♪
魔の2歳児がピューンって過ぎますように・・・(^^ゞ

ちまっ子ちゃんへ・・・
そうだね、今は差が大きいから、早生まれってかわいそうかなぁって思ったりするけど、その分早くから学べるって思うとラッキーかもぉ!(^^)!
何でも自分でさせるようにって幼稚園の先生からも言われるけど、いつもはムリなのが現実・・・><
付き合いきれない!!ってこっちがリタイアしそうだよ。
でも、そこで踏ん張らないと先に進めないんだよね・・・
親の頑張りどこだね(汗)

Rui坊ママさんへ・・・
そうなんです、トイレトレ。私には高い高いハードルです><
時間と心の余裕がぁ・・・
Rui坊くんは、保育園でちゃんと成功できててエライ!!すごいことです♪
Rui坊くんの、オムツはずれ近そうだなぁ♪
tomoのオムツはずれは私にかかってるぅ((+_+))
頑張らなきゃー(汗)

[788]

tomoくん、元気になってよかったですね★

幼稚園生活も楽しそう。
うちは保育園では何度かオマルでしっこできてますが、家ではなかなか・・・。
お洋服を自分で着たりする練習と同じで、トイレトレもママ側に時間的心理的な余裕がないと難しいんですよね。
時間がかかっても練習させなきゃ上達しないのはわかっているんですけど・・・。

tomoくん、ねんど遊びをやめたくないほど気に入ったみたいですね。
ねんど遊びもスポーツも幼稚園だからこそ、自由にさせてあげられますよね。
今後のtomoくんの成長が楽しみです♪

[787]

集団生活ってすごいねえ!
早生まれって大変みたいなことよく聞くし、私自身も3月生まれで幼稚園くらいの頃は他の子より出来ないこともたくさんあって4・5月生まれの子がお兄ちゃんお姉ちゃんに見えたりしたけれど、親になった今では、早く幼稚園に行けてたくさん学べて成長できて、得だしいいなぁって思うよ!
早生まれでもひよこ組で慣れておけば、来年からの幼稚園はきっとみんなに遅れることなくついていけるはず!
ガンバレ~tomoくん!
そしてかいに幼稚園で学んだこと色々教えてあげてね(笑)
靴自分で履けるなんてすごいなぁ!
ついつい親が手をだしてしまうけれど・・・気長に教えるのも大切なんだね。
けど出来なくて機嫌が悪くなるのが嫌なんだよね~(T_T)

[786]

TOMO君すっかり元気になって良かったねぇ♪♪
幼稚園ってやっぱりすごいねぇ~ 色んな事これからどんどん勉強していけるね。集団生活は大変そうだよねぇ。
夢はまだまだ幼稚園に行く気配はなしです。多分4、5歳ぐらいからかなぁ??
でもよく幼稚園のお話とか聞くとすごい毎日めいいっぱい体使って遊んで勉強して・・・。
そんなのを聞いてると家で過ごす夢にちょっとでも色んな事を教えていかなって焦ってしまいがちです(汗)
早期教育ママの手にまかされたって感じで不安です。
絶対夢だったら、粘土遊びの後はTomo君と同じ状況になるに違いありません(確実に!)
そっか日本じゃ夢やTomo君は1番遅い誕生日になるんだね。今の時期は特に差があるよね。
でも自分で靴をはけるTomo君すごいよぉ~ 
そうそうなんでも自分でさせると時間がかかってこっちまでイライラしちゃうのよねぇ・・・。
自分でさすのは大切だよねぇ~。 私もこんど簡単なシューズで夢に練習させてみるわぁ~!!
でもだんだん魔の2歳児は自分でしたいが自然に増えて行くやろうし、怖いです。

[785]

トモくん、元気になってよかったです♪
それにしても、もう幼稚園に行ってるなんてすごいなァ~。
早生まれとは言え、うちとは2ヶ月違いなのに、偉い!
と思うのです。。。
自分のコだけ、だだをこねるてるときって、困りますよね(+o+)
うちは、結構頻繁にあります・・。
そのたびに、どうしていいかわからなくなる私(-"-)

[783]

tomoくん、着実に成長していってますね!!
やっぱり幼稚園の影響は大きいですよね。
この辺は幼稚園激戦区で、3年行かせようと思ったら競争率の高い私立なんだけど、、、3月生まれだし効率で2年でもいいかな、なんて思っていましたが、なんだか記事を読んでたら3年行かせるべきかなぁ~なんてまた思ってきました。
うぅむ。入園できるといいけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://treehouse202.blog22.fc2.com/tb.php/240-267dd456

 | HOME | 

ハンドメイド専用ブログ

ハンドメイド専用ブログを開設しました。 こちらもよろしくお願いします♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     ↑
※限定記事が読めちゃいます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


プロフィール

sachitomoハウス

Author:sachitomoハウス
H18年7月結婚

H19年3月7日 tomo誕生
<性格>神経質・お調子者・甘えん坊・くいしん坊・お笑い大好き

H20年11月17日 yuzu誕生
<性格>今のところ楽観主義

にぎやかになった我が家の出来事&子供の成長日記です。


tomo☆フォトギャラリー


tomo BIRTHDAY

*script by KT*

tomoの成長


yuzu☆フォトギャラリー


yuzu BIRTHDAY

script*KT*

yuzuの成長


☆Wedding Anniversary☆


*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター


楽しんでくいってださいね♪

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント


カテゴリ展開メニュー


お気に入りブログ


ブロとも一覧


■ ブログ名:Chou * Chou    Cache * Cache

■ ブログ名:ホノタン日記

■ ブログ名:チョコハピ日記

■ ブログ名:*My favorite photo*

■ ブログ名:一緒に育とう♪v(^0^)v

■ ブログ名:すくすく★ルイ坊

■ ブログ名:スエニョと美羽、テキサスの大空の下で・・・

ブログランキング

ランキングに参加しています。応援してください!!

只今の時刻


ブログ内検索


RSSフィード


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


足さん


星が舞って消える


金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。